ジム

ジムに行くのが恥ずかしい?この3つで解決します。<初心者必見>

ジムに行きたいけど初心者だし、、、誰かに見られるのは恥ずかしい。。。なんて方へ。この記事を読むと全て解決します。

10,000人以上の人に運動や食事を指導
10kgのダイエットに3か月で成功
現役セラピストとして専門機関で活躍中

私の実績です。参考までに。

こんにちは。松です。
今回は筋トレ歴3年、理学療法士の私がジムに行きたいけどなかなか踏み出せないすべての方に対して「これをすれば間違いない」といった内容をお伝えします。

松です
松です
初めてだから不安でいっぱい。。
ボス
ボス
最初はみんながそうさ

はじめに

・体型が恥ずかしい
・トレーニング方法が分からない
・服装が分からない

なんて理由でジムへ行くのを迷っている方。分かります!私も以前そうでした。
「初心者」なので何もわからないのは当然ですね。

私は

・自宅で基礎筋力を付ける
・YouTubeで勉強しつつトレーニング
・服装はアマゾンの一番おすすめ

といった感じで行っていきました。違う方法でも様々な方の一歩を踏み出す動機になればと思い、今回記事にしました。それでは早速どうぞ😊

初心者の割合が多いジムへ行く

まず検討してほしいのが初心者の割合が多いジムへ行くということです。
ジムってマッチョやスタイルのいい方ばかりなイメージがありますけど、そんなところばかりではないんです。

初心者が通いやすいようなジムもたくさんあります。まずはそこへ行ってみて「運動」「筋トレ」に慣れてくれればと思います。

また、初心者向けのジムということで「挫折しないための工夫」がされていることが多いです。

・パーソナルサービス
・動画配信
・アプリでの健康チェック

などなど行っているところもあるみたいですよ😊

初心者におすすめ!東京都内でおすすめのジム5選!筋トレや運動に興味があるけどジムに通うってどうなの?初心者におすすめは?と思っている方が多いようなので本当におすすめできるジムを紹介しま...
松です
松です
ジムってストイックな人しかいないと思ってた。
ボス
ボス
運動する機会を提供するのがジムだからね。いろんな人に利用してもらいたいのさ。

自宅である程度鍛えてから行く

つぎにおすすめなのが自宅である程度の基礎筋力や知識、やり方を身に付けてからジムへ通うということです。

自宅でできるということもあってスキマ時間や休憩時間にトレーニングする習慣を付けれれば必ず結果はついてくるでしょう。

ですが

自宅で筋トレをすると

・誘惑が多い
・自分に甘えがち
・基本は自重トレーニング(体重が重ければキツイ)

といったデメリットもあるため、全員に適している訳ではないようです。

・期限を決める
・日記を付ける
・筋トレしやすい環境にしておく

等の工夫をすれば続けやすくなるかと😁

松です
松です
私は何回も挫折しています。。
ボス
ボス
習慣化するまでは大変だね。
自宅で筋トレをする際に必要な器具は?自宅で筋トレを始めようと思うんだけど、必要な物ってある?→必要な順番ごとにお答えします。 こんにちは。松です。今回は自宅で筋トレを...

パーソナルに行ってみる

最後におすすめなのがパーソナルジムやパーソナルサービスのあるジムへ行ってみるということです。

パーソナルジムとは?
お客様に対して、その人の・能力・性格・生活様式にあったトレーニングを提供するジム。マンツーマンで行うことが多い。

パーソナルのいいところはやっぱりその人に合ったスタイルで筋トレを行うということですね。

筋トレや食事について何も知識がなくてもプロのトレーナーさんが教えてくれますよ😁

ただ、やはり高額な場合が多いです。最近では総合型ジムでパーソナルサービスを行っているところもあるみたいですね。

松です
松です
どんな人がパーソナルトレーニングを受けるの?
ボス
ボス
超初心者や早く結果を出したい人かな。

↑は女性におすすめのパーソナルジムです。google口コミ数No,1で、女性の初心者の方であればここで間違いないでしょう。料金もパーソナルジムの中では格安です。

服装について

どんな服装で行けばいいのか分からない。。。という人も多いと思います。

まずは無難な色でOK

トレーニングウェアと言えばかなり派手なものもあるようですが、はじめから派手なものにしようとすると服装事故になりかけません。(上は青、下は赤、靴は黄色など)

自分のファッションセンスに自信がない人は

・上は白(半袖、長袖両方あると〇)
・下は黒(長ズボンがおすすめ)
・靴は何色でもOK

と覚えておけばいいと思います。

靴は運動できればなんでもOK
靴は運動靴なら基本的になんでもOKです。ランニングメニューをするのであればなるべく軽いものを用意しましょう。

また、屋内用・屋外用をそろえておくと便利ですよ😊どちらか一方であれば屋内用に一足買っておきましょう。

以上で今回の内容は終わりです。いかがでしたか?
まずは自宅でもジムでもパーソナルでもいいので一歩踏み出してみましょう😊
あなたの豊かな日々を祈っております。それではまた!