フィットネス

<検証済>筋トレはジム?自宅?徹底比較します。

筋トレをするにはジムがいいの?それとも自宅?続かなそう。。。なんて不安を持っているあなた!理学療法士でトレーニー歴3年の私が解説します。

10,000人以上の人に運動や食事を指導
10kgのダイエットに3か月で成功
現役セラピストとして専門機関で活躍中

私の実績です。参考までに。

松です
松です
まずは自宅トレーニングっていう人も多いようだけどどうなの?
ボス
ボス
ジムから始めるっていう人もいるよ

自宅のメリット

まずは自宅トレーニングのメリットについて!

・費用が少ない
・スキマ時間に行える
・人の目が気にならない

費用が少ない

自宅トレーニングではジムと比較して圧倒的に費用がかかりません。
ジムの費用が約8000円/月だとすると年間で約96000円も変わってきます。
お金がない人は自宅トレーニング一択でしょう。

実際に私も学生時代はずっと自宅トレーニングを行っていました。補足ですが、自宅トレーニングでも継続すれば筋トレ初心者と比較して「ほそマッチョ」くらいにはなれますよ😊

スキマ時間に行える

自宅トレーニングは移動する必要がないので思い立ったらすぐにトレーニングを開始できます。
ご飯が炊ける30分間だけやってみよう!など時間の効率化という点ではジムより自宅トレーニングの方が優れています。

人の目が気にならない

初心者の方や自分の体・トレーニング方法に自信がない方は自宅トレーニングの方が良いかもしれません。

自宅に鏡がある場合は自分で体の変化をチェックしながら行うと自信も出てきて筋トレを続けやすくなりますよ😊

松です
松です
自宅はお金かからないから最高。
筋トレ初心者は何から始める?必須項目3選!専門家が提案します。筋トレ初心者は何から始めればいいの?どうするのが一番効率いい?そんな疑問に理学療法士兼トレーニーの松がお答えします! 等の知識...

自宅のデメリット

次にデメリットについて!

・ついついサボってしまう
・筋トレ器具が必要になる
・筋肥大したいなら非効率

ついついサボってしまう

自宅にいる分誘惑が多いですよね~
自制心が強くない人はついつい負けちゃうことがあると思います。

私もそうでしたが・日記を付ける・鏡で日々の体をチェックする・目標を決めるといった工夫でなんとか続けてこれましたが自宅トレーニングをするうえではそういった「継続するための工夫」が必要になってくるかもしれません😅

松です
松です
誘惑に何回も負けてます。。。

筋トレ器具が必要になる

自重トレーニングだけでは足りなくなってきた人には筋トレ器具が必要になってきますね。

ダンベル
体操マット
健康棒

などなど部屋の中に物が多くなりがちです。

そのため部屋のレイアウトにこだわりがある人には自宅トレーニングはお勧めできません。

筋肥大したいなら非効率

徐々に体が変化していくとさらに大きく、キレイになりたいと思うものです。

そうなれば「高負荷トレーニング」(ベンチプレスなど)を取り入れた方が効率的でしょう。同じ刺激ばかりでは筋肉の成長は止まってしまいますから。。。

こんな人に向いている

自分のペースでコツコツトレーニングできる人
お金がない人
運動したことがない人
筋肥大を望まない人

ジムのメリット

ジムのメリットをお話しします!

・マシーンを使える
・継続しやすくなる
・成長が早い

マシーンを使える

ジムではある程度のマシーンがそろっていますので鍛えたい部位を効率的に鍛えることが出来ます。

店舗によってマシーンの種類や数は異なりますが上級者でもない限りそこまで気にする必要もないかと。

継続しやすくなる

やはり継続するために大事なのは「環境つくり」
筋トレするしかない環境に自分を置くことで筋トレを続けやすくなります。

自宅と比べてジムには誘惑はほとんどありませんし、他の筋トレをしている人をみると自分もヤル気が出てきて自然とトレーニングに力が入りますよ~

成長が早い

自重トレーニングばかりやっていても成長は少ないです。

懸垂バーやディップスバー、重りなどを購入すれば自宅でも高負荷でのトレーニングは可能ですがなかなかにスペースを取るので現実的ではないかも。。。

自身が理想の体を手に入れたいのであればマシーンを使用した方が成長は早いでしょう😁

松です
松です
いろんな種類のジムがあってよくわからない。。。
初心者におすすめ!東京都内でおすすめのジム5選!筋トレや運動に興味があるけどジムに通うってどうなの?初心者におすすめは?と思っている方が多いようなので本当におすすめできるジムを紹介しま...

ジムのデメリット

ジムのデメリットをお話しします。

・お金がかかる
・移動する手間がかかる
・初心者は勉強が必要

お金がかかる

なんといってもネックなのが月会費、入会費、トレーニングウェア代。。。

自宅トレーニングの方が圧倒的に安上りです。。。
逆に言えば月に1万円近くも払うんだからトレーニングしないともったいない!と自分を奮い立たせることが出来ますね(笑)

ボス
ボス
お金を払ってでも変わりたいってことだな。

移動する手間がかかる

自宅とは違い移動時間がかかってしまいます。

自宅のすぐ近くにあるならいいですが駅を利用しなければいけないなど、立地条件によって通いやすさは異なりますね。自分が一番続けやすい環境つくりを心掛けていきましょう!

初心者は勉強が必要

個人的には初心者がジムでトレーニングする際には・誰かに教えてもらう。・YouTubeでべんきょうする。等の工夫が必要だと思います。

間違ったフォームでトレーニングするとケガにつながるからです。トレーニングの質も落ちるのでまずは正しいフォーム、正しい負荷で行うことをおすすめします😁

こんな人に向いている

月会費を出しても続けていきたい人
自重に慣れてきた人
自宅では続かない人
筋肥大をしたい人

まとめ

以上が今回の内容です。最後に超初心者~中級者までの道のりをロードマップにしてみました。一応2パターン用意しています。

超初心者→自宅で自重トレーニング。
→自重トレーニングに慣れてくる。(約1か月~3か月)
→ジムに入会する。(YouTube等で勉強しつつ行う)

超初心者→パーソナルトレーニングで基礎を教えてもらいつつ体の変化を楽しむ。
→ある程度の知識と自信がついてくる。
→ジムに入会してトレーニングライフを楽しむ。

大切なのは「続けること」だと考えています。ご自身で「自分が続けやすい環境」を試行錯誤しつつトライしてみましょう😁
あなたに豊かな毎日が訪れますように。それではまた!!