フィットネス

自宅で筋トレをする際に必要な器具は?

自宅で筋トレを始めようと思うんだけど、必要な物ってある?→必要な順番ごとにお答えします。

こんにちは。松です。今回は自宅で筋トレをしようとしている人の悩みに解決していこうと思います。自宅で筋トレをするなら必ず必要なものだったり、あれば便利なものがあると思いますので順番に紹介していきますね😊

松です
松です
初めて自宅トレーニングをするんだけど。。。
ボス
ボス
これさえ見れば大丈夫。そこまで高くもないよ。

10,000人以上の人に運動や食事を指導
10kgのダイエットに3か月で成功
現役セラピストとして専門機関で活躍中

私の実績です。参考までに。

必ず必要なもの

まずは必ずと言っていいほど必要な道具達!これがないとモチベーションも上がらないですよね!

・トレーニングウェア
・トレーニングマット
・プロテイン

トレーニングウェア

トレーニングウェアは運動する方なら誰でも必要です。普通のTシャツでもできることはできるのですが、すぐにびちゃびちゃになったり、動きにくかったりするのであまりおすすめしません。

トレーニングウェアと言っても様々な種類・デザインがあるのでどれを選んでいいか迷いますが、まずは無難に白or黒でいいかと。

個人的には派手なものも着ますがジムに行く際には少し抑えめで行ったりします(笑)

トレーニングマット

トレーニングマットも個人的に必要です。メリットは↓

・騒音防止
・膝をついたり背中をついたりするメニューで必要
・ストレッチをする際にも使用できる

などがあります。
腹筋メニューを取り入れる際にはかなり重宝しますね😊

プロテイン

プロテインは器具ではないけれどランクイン!

松です
松です
プロテインってストイックな人が飲むものじゃないの?
ボス
ボス
実はほとんどの人が飲んだ方がいいんだ。

基本的に、普段の食事で意識してタンパク質を多くとっていない限りはタンパク質が不足しているので筋トレをしていない方でも必要だと思います。

一般に必要なタンパク質

・男性で約65g
・女性で約50g

と言われています。(体重によって変化しますので参考までに。)

ダイエットが目的でも「体脂肪を減らして、筋肉を付ける」ことが主な考えになってくるのでトレーニングをしている方の1日に必要なタンパク質はも少し増えます。

トレーニングをする人に必要なタンパク質

・体重×2g
・60kgの人で120g必要

卵1個・・・約6g
納豆1パック・・・約7g
ささみ100g・・・約22g
鶏むね肉100g・・・約21g
プロテイン1杯・・・約22g

松です
松です
結構必要なんだね。

上の二つは実際にわたしも飲んでいましたがおいしくゴクゴク飲めて、デザート感覚になりますよ~。これを買っておけば間違いない!ってやつです😊

あれば助かるもの

次に自宅トレーニーになるにあたってあれば助かるものをお話しします。

・ダンベル
・ワイヤレスイヤホン
・腹筋ローラー

ダンベル

私も持っています。そして個人的には必須の項目に入れたいくらいです(笑)

・トレーニングの幅が広がる
・モチベーションが上がる
・ステップアップには欠かせない

等の理由から「あれば助かるもの」に入れました。実際、無くても自宅トレーニングはできるのですが、あれば間違いなく体が変化しますよ!

個人的には「モチベーションが上がる」というのが一番かも(笑)

ワイヤレスイヤホン

これはみなさんもう持っているかと思いますが、やはりコード付きには戻れませんよね😊

音楽の力で筋トレを頑張る方には必須のアイテムではないでしょうか!ワイヤレスイヤホンはピン~キリまであると思いますがトレーニング中に使うだけであれば安くても全然いいと思います。

腹筋ローラー

腹筋ローラーも私が愛用しているアイテムの一つです。本当に週5~6で触っている気がします(笑)

これの何がいいかというと、たった10回で筋肉痛がくるほど追い込めるところです。

最初は1回できるかできないかなんですが、日数を重ねていくうちにだんだんとできるようになるのは面白いですよ~

松です
松です
最初は1回もできなかったけど1か月で10回はできるようになったんだよね。

ガチ勢は持っているもの

最後にガチ勢が持っているものを紹介します!機会があれば購入を検討したいですが、高額だったり場所を取ったりとデメリットもある物です。

・ベンチ台
・懸垂バー

ベンチ台

これがあればほぼジムですね(笑)まわりでこれを持っている人は見たことがありませんが経済力と部屋の広さに余裕があるところにはあるようです。

自宅においておけばジムに行かずとも効率的にトレーニング出来そうですね!

思ったより安くてびっくり(笑) でも場所はとりますね。

懸垂バー

これはベランダや部屋の中にもおいている人はけっこーいます。

懸垂が自宅でできるのはかなり魅力ですよね。
ただ、使わなくなった懸垂バーは洗濯物干しとして再利用されている人も時々見かけます(笑)

まとめ

最後にまとめです。
自宅で筋トレをする際にもなにかと道具は必要ですがやはりジムに行くよりは安上りですね!
トレーニングウェア、マット、プロテインだけ購入するとすれば約1万円あれば足りるのではないでしょうか?

ぜひ、自宅でトレーニングを積んであなたの理想の体に近づいてください。
あなたの素晴らしい毎日を祈っております。ではまた!!