ジム

<筋トレ/初心者>ジムに通う頻度は?

初心者がジムに通う頻度ってどれくらいがおすすめ?挫折しないか不安。。。→迷わなくて大丈夫です。理学療法士がお答えします。

こんにちは。松です。今回は筋トレ初心者の方に多い「ジムに通う頻度」についてお答えしていきます。最初は継続していくのが大切なので自分に合ったペースで通いたいですよね😊

今回の内容は理学療法士である私が専門知識を元に書いていますのでぜひ最後までご覧ください。

松です
松です
はじめてジムに通うから不安。。。
ボス
ボス
どれくらいの頻度で通えば効果が出るのか知りたいよね。

10,000人以上の人に運動や食事を指導
10kgのダイエットに3か月で成功
現役セラピストとして専門機関で活躍中

私の実績です。参考までに。

それでは早速本題の方へ入っていきます。

週に何回トレーニングすべき?

もちろん目的によって通う頻度は違いますが「ジムに通うおおよそすべての人」にたいして「週に何回通うといいのか」をお伝えしますね😊

・健康になりたい
・筋肉を付けたい
・ダイエットしたい

そんな人はこれから書くことを頭に入れておいてください。

ジムに行くのが恥ずかしい?この3つで解決します。<初心者必見>ジムに行きたいけど初心者だし、、、誰かに見られるのは恥ずかしい。。。なんて方へ。この記事を読むと全て解決します。 10,000...

週に2~3回以上は必要

アメリカ・スポーツ医学会(ACSM)によると「週に1回トレーニング」では筋肉がつかず「週に2回~3回トレーニング」では筋肥大の効果がある。という研究結果が出ています。

どうせやるなら効果がある方がいいですよね😊
まずは「週に2回」を目標に筋トレやダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか?

また、「1回で何分くらいすればいいの?」という疑問があると思いますが、運動習慣がついていない方であれば「1回10分」でいいのでやってみてください。

それを続けていけば段々と物足りなくなってくると思います。その時に時間を増やしたり、負荷を増やせば良いです😊

週に4日以上で継続しやすくなる

松です
松です
週に2回やればいいならそれ以上しても意味ないの?
ボス
ボス
週にトレーニングする回数を増やすといいことがあるよ。解説するね。

筋トレをするうえで最も大事なことは何か?→「継続すること」だと私は考えます。

継続する(習慣化する)ためには「約2か月間、週に4回以上」筋トレをするほうが良い。とされています。※ロンドン大学とビクトリア大学の研究結果より。

継続したいのであれば週に4回。1回5分でもいいので取り組むことが重要なようですね😊

また、トレーニングは「週の総負荷量」で効果が変わってきます。簡単に言うと「この1週間で合計どれだけ頑張ったか」ということです。

もちろんより頑張った方(総負荷が高い方)が効果があります。

「1日腕立10回」「週に2回」
「1日腕立10回」「週に4回」では総負荷量が高いのは後者ですよね。

まずは「週に2回」で足りるかもしれませんが、慣れてきたら「週に4回以上」目指してやってみてください😊

EDUARDOによるPixabayからの画像
<メンズ>ジムに着ていくならこれ!著者おすすめ12選!ジムに通いたいけどみんなどんな格好しているんだろう。。。浮いたらいやだな。→間違いない組み合わせと商品を選びました。 こんにちは。...
<女性/初心者>ジムでの服装12選!失敗しないための選び方とは?初めてジムに行くんだけどどういう格好で行けばいいのか分からない。。。なんて不安を解消!女性トレーナーに聞いた「これが間違いない12選」 ...

毎日やるなら注意が必要

松です
松です
週に4回以上した方がいいのはわかったけどそれなら毎日すればいいの?
ボス
ボス
うーん、毎日はあまりお勧めしないな。

たしかに「週に4回以上」筋トレをした方がいいのであれば「毎日」でもよさそうですよね。

でも注意!!
毎日することによるデメリットがあるんですね~🤔

それは「筋肥大効果」を低下させてしまう恐れ。
簡単に言うと「効果が薄れてしまう」ということです。

筋肉には休息時間が必要です。筋肉を使う。(壊す)→栄養を取る→休息を取る。
という流れで筋肉は成長していきます。それを

筋肉を壊す。→栄養を取る。→筋肉を壊す。という流れにしてしまうと筋肉の成長が遅れてしまいます。

もちろん「習慣化」はしやすくなるので完全否定はしません。
ですが筋肉の為には「週に1回」は休息日を入れることをおすすめします。

まとめ

・週に2回以上で筋トレの効果が出る
・週に4回以上で続けやすくなる
・習慣化には週に4回を2か月間続けると効果的
・週に1回は休息日をいれてあげましょう

です。
あなたの毎日が素晴らしい日になることを祈っております😊ではまた!!