フィットネス

<筋トレ×継続>筋トレを継続するメリット5選

こんにちは😁

今回は初心者の方向けに筋トレを続けるメリット5選をテーマにお話ししていきます。

筋トレを始めようか迷っている方に後押しできる内容となってますのでぜひ最後までご覧ください!

筋トレを3年ほど続けておりますが「外見」ももちろん変わり、性格や日々ので生活の質も向上することが出来ています。ぜひこの機会に素晴らしい毎日を手に入れましょう!

<筋トレを継続するメリット5選>

①理想の体が作れる

筋トレを始める理由は人それぞれですが中でも多いのは「理想の体」を手に入れたいからではないでしょうか?

「おなかを引き締めたい」「太くてかっこいい腕を手に入れたい」など様々な目標がありますが、どんな目標にしろ継続することが必要になってきます。

「理想の体」・・・つまり目標によって継続する期間や筋トレの種類は違ってきますが「3か月」筋トレを継続できれば理想の体に近づくでしょう😁

②日々のやる気が向上する

筋トレを継続することで体内での変化も生じます。

具体的に言えば

「成長ホルモンの分泌」・・・脳の疲労回復、筋肉の成長促進、新陳代謝の活性化

「冷え性、コリの改善」・・・筋肉を動かしことで血流が改善し新陳代謝が促進されます。その結果、老廃物や 体の毒素(悪玉コルステロールなど)が排出され疲れがたまりにくくなります。

「テストステロンの分泌」・・・活力の向上、精力の向上、男性ホルモンの代表ですね。

「セロトニンの分泌・・・幸せホルモンと呼ばれており、名の通り気分を高揚させ幸せな情緒を生み出します。

などなどホルモン物質の分泌が多いです。

筋トレの習慣がつくと実際に実感として「今日は調子がいい」と感じる日が格段に多くなります。

また、私自身は日々の仕事のストレスを筋トレにぶつけることでストレス発散になったり、理想の体に近づくことで鏡を見たときに自信へと繋がり日々の活力の源となっています。

③睡眠の質が向上する

適度な疲れは睡眠の質を向上させます。

また、筋トレをしている際は交感神経(興奮するときに働く神経)が優位になり、寝る際には副交感神経(リラックスする際に働く神経)が優位になることで自律神経のバランスを整えてくれます。

週に2~3回の筋トレ習慣がつくと生活リズムが格段に整います。

ダメとわかっていても夜更かしをしてしまうのは運動習慣がついていないからかもしれません。

他の事も継続できてくる

筋トレを習慣化できてくると他のこと(仕事や趣味など)も継続することが出来てきます。

一つのことを継続できる経験が生まれればほかのことにもそれを応用すればいいので3日坊主の方でも継続する力がついてきますよ~

私自身も今まで全く継続することが出来ていなかったのですが、筋トレを継続できるようになってからなんとなく「継続するコツ」が分かってきて今では読書や本業の勉強など様々なことが継続できるようになっています。

⑤趣味になる

筋トレが趣味になります。趣味になった後も継続していくと、なんと「日常」になってきます(笑)

もはやなくてはならない存在へとなっていくわけですね。

それだけ筋トレが自分の体に与えてくれる影響というのは素晴らしいものがあります。ぜひこの機会に体感として味わっていただければ幸いです。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

筋トレを継続することで得られるものは数えきれないかもしれないですね。

理想の体が手に入る→生活の活力が上がる→モチベーションが上がる→筋トレをする。

といったような素晴らしいループに入ることであなたの生活がより良いものになることは間違いありません。

そのためには「継続」なんといってもこれにつきます。筋トレは2-3か月頑張ればそのあとずっと良い効果を与えてくれるものではありませんが週に2-3日でいいので継続していくとその分自分の人生が良いものになると思っています。

ぜひこの機会に筋トレを「習慣化」してみてはいかがでしょうか?