フィットネス

筋トレが継続できない?その原因と対処法について<筋トレ3年目が教える>

「今日は疲れたから明日は筋トレしよう」なんて言ってなかなか継続できない人は多いのではないでしょうか?
そんな継続することが苦手な方向けに、どうすれば継続しやすくなるのかをお話ししていきます。

この記事を読むと悪い習慣を取り除き、筋トレを継続しやすくなります。

みなさんこんにちは😊BOTTというものです。継続ってなかなか難しいですよね~、私自身も苦手です。。。

<本文へ>
現在筋トレ歴3年目の私ですが、3年続けることができる前の2年間ほどは全く継続で来ませんでした。

継続できることにも理由があるように継続できないことにも理由があるのです。

今回はそんな私の過去の失敗を基に「なぜ継続できなかったか」を考察して皆さんにお伝えできればと思います!

それでは早速どうぞ😁

<継続できなかった理由>
・自分にはもともと継続力がない?
・甘い誘惑にすぐ負けてしまう
・気が付いたら辞めていた

<継続するための対処法>
・継続力は身に付けるもの
・誘惑に負けても継続はできる
・すぐに取り組める環境にする

<理由>継続力がもともとない?

「継続したいけど、もともと自分には継続力なんてないしな」
なんて思ってました(笑)
たしかにそうです。今までもたいして継続できた試しはない。納得。。。

でも、それを言ったら終わりでしょう。(笑)
それはただの言い訳、才能のせいにして自分が努力しないための言い訳です。😥

結論は簡単です。↓

<対処法>・継続は身に付けるもの

誰でも最初は初心者。当たり前のことです。そして「継続は力なり」これも本当のことですね。
ですが、初心者の私たちには継続することが一番難しい!!

「よし、筋トレはじめよ」からいきなり1年間すぐに継続できる人はそうそういません。
できる人がいるとすれば、それこそ継続力の才能かもしれません。(もしくは継続するコツをしっている)

ではどうすれば筋トレを習慣化できるか、それは、、、

・目標を決める
まずは自分の目標を明確にしましょう。

例えば、、、

①細マッチョになる(ボクサーの井上尚弥選手くらい)
そのためには、、、↓
②週に3回は筋トレをしよう。
③1回10分なら取り組めそう。

よし、目標は「週に3回、1回合計10分の筋トレをする」で決まり!

このように①どうなりたいか。 そのためにすること②、まずはどれくらいから取り組めそうか③という流れで決めていくと良いでしょう。

ポイントは
・目標を明確にイメージする。(今回は井上尚弥選手)
・必ず達成できる頻度、時間にする
・最初の目標は自分流でOK

最初から現在の体脂肪率は15%だから10%び落とすためには炭水化物を1日200gまでにして、週に5日、1日1時間やってみよう。
なんて目標にすると必ずどこかで挫折します(笑)

まずは「取り組みやすい」ことから。その後に腕立ての回数は何回がいいのだろう、フォームは?と疑問が出てくるたびに調べていけばいいのではないでしょうか?

<理由>・甘い誘惑にすぐに負けてしまう。

私は自制心が弱く、甘い誘惑にすぐに負けていました。
多分全敗です(笑)

・友達からの呑み行こうLINE
・昨日頑張ったから今日は休めよう
・気分が乗らなけばやったって効果はない
等々、、、誘惑もないのに負けていたかもしれません(笑)

<対処法>・まずは10分取り組んでから考える

呑みの誘いLINEの返事だったり、自分を甘やかす考えが出てくる前に腕立て伏せをしましょう。
そうすれば一応、「継続」出来ていることになります。

甘い考えでしょうか?
いいえ、これは「工夫」です。

最善策は
呑みに誘われたけど、お酒は筋肉にも睡眠にも悪いしいいことないな → 断る。
ちょっと今日は気分じゃないけどそんな時こそ筋トレだ!! → マッスル💪💪

という思考でしょうが、少なくとも初心者だった私には無理。だって筋トレより楽しいこともあるし自制心も強くないんですもの(笑)

まずは継続することが大事。
継続できてくればそのうち勝手に体が動きます。「習慣化」とはそういうものです。

そして最初は10分で満足していた筋トレもそのうち20分、30分といつの間にか増えていきます。

まずは「自分に甘くてもいいから継続だけはする」ことを意識すればOKです。

<理由>・気付いたら辞めていた。

おかしい話ですが私の場合は良くありました(笑)

遊びや課題、業務が忙しく筋トレのことが頭になかったのです。
「あ、今週1回も筋トレ出来ていない、、でも忙しかったから仕方ない」
そうやってなかなか継続できずにいました。

<対処法>・すぐに取り組める環境にする

大事なのは「週に3回、1回合計10分筋トレをする」という目標(仮)を常に頭に入れておくこと。

具体的には
・付箋に目標を書き、机やトイレのドアに貼り付けておく
・ダンベル等の筋トレグッズがあれば目につく場所に置いておく

こうすることで生活するうえで必ず筋トレが頭によぎります。
そこからはあなた次第。

(机に筋トレを継続すると書いてある付箋が目に入る) 
→ 「あっ、10分でいいからやろう」と思うのか
  「なんか見ちゃったかな?いいや見てない!呑み行こ」と思うのかは自分次第です。

あくまで「継続するための工夫」なので自分がやるかやらないかはその時の信念や決意の強さによると思います。

その信念や決意を長く持ち続けるためにも具体的な内容の目標を持ってみてはいかがでしょうか?

<まとめ>

さて、まとめです。

継続できない理由は?
→ いろいろある。でも継続するための工夫をすれば継続力が元々ない人でも継続しやすく  なる!

ぜひ自分が取り組みやすい環境に整えて自分らしく生きていきましょう。
それではまた次の記事で😊
あなたの素晴らしい毎日を願っております。