筋トレを毎日したら意味がないって本当?部位を変えればいいのか?そんな疑問に人体のスペシャリストである理学療法士が答えていきます。
<筋トレを毎日すると意味がない?逆効果?>
肘筋トレを頑張っている皆さんの中にはさらなる高みを目指して「週7筋トレ」を目指す人も多いのではないでしょうか?
そこで気になるのが「筋肉への負荷・超回復」でしょう。
やりすぎると筋肉が委縮してしまう、、、なんて迷信も聞いたことがあるかもしれません。
(ギランバレー症候群などの場合、栄養が足りていない場合は過労性筋力低下はありうる)
また、1日10分~20分だけ筋トレをする。という人もいると思いますのでそちらも併せて説明しますね😁
それでは早速本題へ!
目次
<負荷量が低ければOK>
筋トレは負荷量が低ければ毎日してもOKです。
人によって筋トレをしている目的が違いますので「健康維持」の方と「ボディメイク」の方に分けてそれぞれ説明していきます。
10分~20分健康維持の為にする!
→ 毎日してもOK。
健康維持の為でしたらそこまで負荷量は高くないと思いますので毎日しても効果はさほど変わらないでしょう。
ただし!「週5日以降の運動」は効果が絶大というわけではないので楽したい方でしたら「週に3日」でいいと思います。
※「週に2-3日の運動」と「運動習慣のない人」の差は大きいが「週に2-3日の運動」と「週に5日の運動」の差はさほど大きくないため。
30分~1時間みっちりボディメイクのために筋トレをする!
→ 毎日同じ部位、筋肉痛が残っているのに追い込む!はNG。
筋肉痛の詳しい作用は解明されていませんが、痛みがある以上「炎症」が体内で起こっているのは明らかです。しっかり休めてあげましょう。
体を変えたいという方は「週に4日以上」の筋トレをお勧めしています。
肩・腕・胸・足・背中・腹とバランスよく鍛えるためには1日1種目~2種目が相場です。
特に足や背中は大きい筋肉ですので修復にも時間がかかります。筋肉の回復のためにも「毎日筋トレしろ!」とは言えません😓
実際に取り組みながら自分には30分トレーニングを週に5日がいいのか、1時間トレーニングを週に4日がいいのかなど体と相談しつつやっていくのがベストなのかと💪
<部位を変えればOK>
1日ごとに鍛える部位を変えればOKです。
筋肉を壊す→ 休息を取る→ 超回復の流れのため
「1日目:胸」「2日目:腕と肩」「3日目:背中」「4日目:休息日」としていけばオーバーワークは起きにくいです。
しっかりと休息と栄養を取ることで筋肥大は起きるので「追い込む日」と「休息日」を分けてみる方が効率がいいですね😁
初心者の方でしたら部分トレーニングよりも腕立て伏せなど胸・腕・肩等の複数の筋肉を使うトレーニングをした方が継続しやすいのでまだ筋トレを始めて間もないころは考えなくても大丈夫!
<おすすめの頻度と強度>
次におすすめの頻度と強度についてお話ししますね🙂
健康維持が目的の方
頻度:「週に2-3日」
強度:「20回連続で可能な重量」
ボディメイクが目的の方
頻度:「週に4日以上」(休息日を週に1日は取りましょう)
強度:「5~10回連続で可能な重量を疲労困憊まで」
最近の研究では「高重量」と「中等度の重量」そのどちらも「疲労困憊」までやれば筋肥大への効果の差は認められていません。
・関節を傷めないか
・効かせる筋肉を意識しているか
・必要なたんぱく質は取れているか
・必要な睡眠をとれているか
等の方が大事だと個人的にも思いますのでトレーニングで扱う重量については扱いやすく、対象の筋肉に効いているか、をクリアしていればOKです。
<まとめ>
最後にまとめです。
筋トレを毎日してもいいのか?
健康維持→ OK。
ボディメイク→ 週に1日は休息日を作りましょう。
です。
以上で今回の内容は終わりです。最後までご覧いただきありがとうございます。
それではあなたの素晴らしい毎日を願っています😁また別の記事でお会いしましょう!